

楽しいことをしよう

ゲームって基本的には暇つぶしや楽しむものだと思うのですが、

長くやっていると忘れがちになりますよね

自分の楽しみ方を押し付けたり、他人に文句を言ったり、

特に月額課金のゲームは月々の課金代を支払うのは自分なので、

規約の範囲内であれば何しようが勝手なのです




時を経て色ネーム、PKの在り方は変わってきていると思います

昔はもう少し殺伐しており、他国はみんな敵、煽られようもんなら煽り返せ、

負ければ飛んで来る罵詈雑言、そんなのが当たり前でした

今ではもうほとんど見掛けないのではないでしょうか

何故かモンキー艦隊に好かれている我々ですけど、

煽りが無いと寂しい気もします

別に今の海賊が何しようが「それやめろ」という気持ちはありませんし、

我々が何しようが我々の勝手であり、お互いにあれこれ言うつもりも無いでしょう



昨日はファロ沖で他国色ネ、白ネが混ざりながら混合模擬をやっているのを発見し、

我々も艦隊を組んで出撃したものの、相手にされず10-5でボコられるという始末でした

と言っても模擬で仕掛けたのでバッテンは付きませんでした

結果から言うととある色ネームが「身内で模擬してるから邪魔しないで」のような発言をされまして、

我々もぶっちゃけ期待はしていなかったけど予想通りというか、

ああそうですか・・・っていうような感じでした

向こうは合計10人居るので大変有利な状況から撃沈させて黙らせるという選択肢もありますが、

こちらが仕掛けなければリスボンへ帰ろうと歩を進めて居たのでこちらから交戦し、

向こうが受けて援軍を出す、というような感じでした

まぁ最終的にはお互いにバツが付かずリスボンに帰られてしまいましたが・・・

でもそれで良いのです

正直、今の時代に多くを求める方が淘汰されるのです

海賊はこうであれ、ああであれ!なんて言っても寒いのです

外洋に人が居る、それだけで満足な時代です

青ネでも何でもウェルカムです

雰囲気的にはもう少しで終焉を迎えそうなゲームではありますが、

残っている方々と遊べたら良いなと思っておりますので、

お付き合い願いたいと思います

とは言え我々のスタンスは変えるつもりはありませんので、

好き放題やらせて頂きます




それと商会の方ですが、また新たに旧イスパの海賊が加わり、

大変賑わいを見せております

商会内でほぼ毎日模擬が行える程度にアクティブなメンツが揃っているので、

腕に自信があるそこの貴方、申請をお待ちしております

現在存続してる海賊商会の中では最大規模では無いでしょうか

日々の模擬でも煽り合いが楽しめるのが長所で、

かなり動けるメンバーばかりですので自身の上達にもなると思います




P.S

グリーンメンは早くイエローメンになって下さい

でないと私が怒られてしまいます。。。



かんたいせんにっき

どもZophyでっす!


昨日は夕方からビール飲みまくったせいか気付いたら寝てました

起きたのが22:30過ぎで速攻艦隊に放り込まれ、

眠い目こすりながら5:5を各国と。

いや俺ら結構つえーじゃん!!!!!!!!



やることがハッキリしたからかなり動きやすい!

リハビリも完全に終えて復調したわ!

いやーまさかここまで艦隊戦が出来るとは思わなくて、

大砲もガンガン減っていく始末だし、女帝来ないしでボロボロっすわ



あ、あとイスパのデブすけが艦隊に放り込まれてたようで、

俺が起きる前に艦隊メンツから回避操船と白兵だけやれ!と言われてたようです

僕らが安心してアウトから攻撃を仕掛けれるのはインがしっかりしているからで、

インが安定している艦隊は総じて強いです



艦隊戦はどうしてもアタッカーばかりが目立つけど、実はインが1番難しくて

状況判断も何もかもが早いスピードで求められます

なんせ中心に居れば外に居る奴からバシバシ狙われるし、

白兵というリスクを背負いながら立ち回るのでかなり難しい



この辺りを接舷と入れ替えながらクリを貰わないように旋回し、

欲を出さずに相手の1人を白兵で潰すって結構難しいのです

そして抜けるタイミングも周りを見ながらやるので、

正直デブすけ君にはかなり驚いた

気付けば無沈で終えたらしく、栄誉を称えてパンチ助の称号を授けました

イスパに人が少ないからあれだけど、磨けばかなりの逸材になるやもしれん

笑いの部分は全然ダメだけど!



他のメンバーは言及しなくても良いでしょう

何も言わなくてもキッチリ自分の役割をこなしているので、

俺も足を引っ張らないようにしないとな!

やっぱこのゲームは艦隊戦してナンボだな!





そして今夜から3日間、BnSのクローズドβテストが始まります

この3日間である程度感触を掴んで、本番で上手くスタートダッシュできるようにしたいところ!


んじゃまたの~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Zophyのタイマン理論 2

おはよう


実はRoyalguardも気付いたら所属人数が30人を超え

新しい風から即戦力、そして軍人ばかりが集まり

脳筋商会化へ1歩1歩着実に近づいてるわけだが



脳筋商会だけはやだ!!




というわけでよくわかりませんがww

本題の方へ




前回は下準備的なことを紹介したので、

この記事のテーマは「基礎」と名付けましょう



機雷

俺は今まで機雷優遇職に就いたことはなく

R10の機雷しか味わったことないんだけど

やっぱりそれだけで置き方は変わってくると思う


まぁ簡単に、機雷を撒くポイントを3つだけ挙げておく

1、ライン際での攻防時

2、(並走状態から)白兵に入る前に2~3個

3、白兵戦終了後に1~2個


1に関してはやはり狭いスペースで戦うということで

踏ませやすいから


2~3は白兵した後に必ず1個は踏ませたいという気持ちから

白兵の内容によってはこの1個で試合決めれたりするので

以外と大事


そして仕込み対策で弾薬削る以外は、あんまり多く撒かない方が良い

どうしても機雷が撒きたいんだよ!!って人はライン際をお勧めするw



操船

ほんと人によって動き方は全然違うので

俺のブログだから俺のやり方で!


メリゴだと機雷を踏ませやすいのはあるけど

基本的にメリーゴーランドは遠慮したほうがいい


自分が砲術家とか機雷優遇職で、相手が上級士官やフィリなど

メリゴで押しきれそうな場合はOK


ただし同職の場合は避けたいところ

機雷っつーのは自分のだけを踏ませるのが良いわけで

自分の踏ませるかわりに相手のも踏むっていうのはあまりよろしくない


なので基本的には並走で進むのが1番良い



白兵

まず白兵に入って1番最初にすることが

お互いの耐久ゲージと白兵数値の確認

そして自分が死ぬまであとどれくらいかを計算する


まず、耐久削りに行くのか船員を削るのかを瞬時に判断して

白兵スキルor白兵アイテムを選択する


白兵戦の1ターン目はとても重要で

初手が何か でお互いの白兵での方向性がわかるという


初手で相手が火炎壺を使ってきた場合、耐久0狙いということが大体わかる
(逆にわざと火炎壺使ってそう思わせてくる奴もいるw)


そんな火炎壺対策には戦術連打+突撃をオススメする

突撃のみだと途中で防御を出された場合に1ターン足踏みするので

確実に行くなら戦術と突撃を混ぜるのがベスト


白兵戦で船員削りに行く場合

相手のクセを攻めていくのと、効率の良い白兵スキル選択が重要

白兵4スキルのうち多用して行きたいのが「戦術」

弱点が突撃のみで、しかも船員を削られるというだけで終わる

決まったときには攻撃力・防御力ともに上がり次からのターンに繋げられる


アイテムで言うなら「白煙弾」が有効

相手の白兵攻撃力を削りたいとき、

火炎壺で押して行く前の下準備的なもので使うことが多い

1回決まれば攻撃力40近く削れるんじゃないかと思うw



これこそ人によって色々な差があると思うけど基本的には

白兵数値の差をつけることを優先

そうすりゃお互い同じスキルでも向こうの方が船員削れるようになる

当たり前のことなんだけど相手によって切ってくるカードとか違うので

これが意外と難しかったりするw


撤退のタイミング

俺は基本、白兵数値で差が出た時とか耐久がやばいとき

すぐに撤退するww

不利な状況で白兵するのが1番危ういからで、

圧倒的不利になる前に不利の状態で抜けるのが1番無難


もう1つ、死ぬまであと何ターンなのかを見極めること

自分が死ぬ4ターン以内に相手を殺すことが出来るならOKだけど

無理そうならすぐに撤退する

白兵戦独自の撤退判定が確立によるからで、

1ターンで抜けれる保証が無いことからそうなる



アクティブスキル選択と入れ替え

アクティブスキル(手動発動で3つまで発動できるやつ)は相手の大砲の種類でまず決まる


①キャノン相手で堅実に行くなら回避・2連弾防御

砲撃で攻めに行くなら2連弾防御のみでもOKだけど、

回避無い分砲撃で攻めれないとキツイ


②カロ相手だと回避のみになる

通常弾防御は妨害持ってる副官に

通常弾防御持ちが居ないことからこれはパス


①の場合もう1つ発動するスキルは水平がド安定

砲撃するのに水平入れないとダメージはまず出ない


②の場合は弾道・速射のどちらか

弾道はダメージUPに繋げるため、速射は混乱白兵を狙いに行く場合


①は相手との距離によって回避切って弾道入れたりしても良い




じゃあどういうときにどんなスキルを入れれば良いのか?って話になるけど


有利なとき

白兵戦で上手く相手の船員も削れ、外科で忙しいときには

速射と水平で修理圧迫を狙いに行く

弾道と水平だと手数が少なく、混乱も起きやすい水平の方が

立て直すのに時間が掛かるためである


相手の方がスピードが上な時は漕船入れて並走しながら撃つことも考えるけど

手数で攻めてる分 帆損傷や浸水を起こさせて相手のスピードを減らせることも頭に入れておく


不利なとき

第一に漕船入れて遠くに逃げて立て直すことを考える

キャノン相手の場合 回避・連弾・漕船が安定する


カロ相手の場合 回避・速射・漕船

速射入れる意図はさっきも言ったように帆損傷などを狙うのと、

いつでも相手の頭にクリ入れれるように装填を急ぐ為でもある
(頭にクリ入れると相手の船が止まるから)


他に要所要所で使いたいスキルはあるけど

それは次号に!!

ってなわけで


















次号に続く!

画像あるとわかりやすいんだけど面倒くさい・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

T-1に向けて

おはよう


どうやら副官船が有というルールらしいので辞めようかと思ったんだけど

名工やら大砲やら貰った手前それは言いだせなくなってしまった・・・



主催者のはるかにTellして聞いてみたところ

「外洋では容赦なく副官使われて苦しんだから、

 外洋ルールでそれも有り!」

的なことが返ってきたんだけど、そもそもお前白ネームなんだから

まともに戦ってくれる色ネなんて数少ないだろ


これは俺自身の経験で言わせてもらうと

過去のタイマンで海賊相手に副官船使われたことなんて無いな

お互い賞金とバッテン、一海賊としてのプライド的なものを賭けてるからかもしれんが

やっぱ白ネームのリスクの少なさと色ネームのリスクの大きさに差があるから

必要最低限まで対白ネ戦はリスク下げたいのかもしれん



あと「副官の大砲の選択とかスキルも戦術」的なことを言われたんだけど

タイマンのトーナメントをしたいのかE鯖の最強を決めたいのか

どっちやねん!


まぁ何が言いたいかっつーと

その副官のせいで主役である軍人同士の戦術が無駄になるんじゃねーの?



例えば混乱白兵狙って速射とか入れるっていうのも

副官船に司令塔付いてりゃ無意味だし

ラムアタック+砲撃で白兵入っても副官の修理でそれも無意味


それらを踏まえると先に副官を殺した方が勝ちって感じになりそうだな


フレとかに副官船ルールを説明して、対策とか考えようと思ったんだけど

「そんなんタイマンじゃねぇ」と一蹴され

「お前の好きなタイマンは副官船使うのか?」とまで言われた


主催者が決めたルールなんだからそれに従うのは当然だと思うけど

タイマンって枠で考えたら俺はそんなん副官船と共に戦う

2-2のトーナメントに近いんじゃねーかと思う




っつーわけで支援品とか「頑張って!」なんて応援も貰ったけど



相手が副官船出そうが俺は副官船出さねぇ!



それで一回戦敗退になろうが自分の今までやってきたタイマンで勝負する!

勝利より己の信念ってことで

どんだけ楽しめる奴が居るか楽しみだなー


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

戦術見直し


おはよう!


UP来たっつーわけで

色々と検証してたんだけど


これはどうなんだろう・・・


16門実装はまぁ今のFS船同士の戦闘時間が長すぎるから良いんじゃね?って思うけど

カスタムスロット・スキル欄開きっぱは結構大きいものがある!


というのも、タイマンにおいて

白兵で船員なり耐久なり削って撤退された後に、

そっから詰めて追い込むという戦術がほぼ効かなくなったわけ



前の仕様だと修理するのにF8を2回(カスタム開く手間で1、修理押す手間で1)

外科するのにも2回 料理使うにも2回の手間が必要だったわけ

で、今の仕様になると

カスタム開く手間で1 後は開きっぱだからその他の手間は全部1で

あとは連打し放題!


簡単に言うと

トン トン トン トン っていうリズムで修理やら外科やら行動力回復が出来たんだけど

トントントントントントン っていうリズムになったおかげで追い詰めても追い詰めても

すぐ回復されるようになった


そんなんお互い様だから良いんじゃね?って意見もあると思うが

これがお互い出来るということは

1回の白兵で勝負決めないと終わらない!


例えば

ロワの場合 船員数234対234で白兵始まるとして(耐久は考慮しない)

1回の白兵で234人を削らないとまた振り出しに戻るわけだ

なぜ振り出しなのか?

多少は最大船員数が削れるので234人に戻るというわけでは無いけど

カスタム開きっぱなしなので外科も行動力回復も簡単に、

かつ素早く行えるから、その手間に追われてる間に撃って撃って

修理+外科に翻弄させようとしても無駄!



以前の俺のスタイルは

特殊機雷で大浸水させて、砲術家の速射・水平カロで耐久を圧迫

相手は修理に追われ、少しでも修理を怠れば横撃ちでも殺せるという

完璧圧迫戦法であった!



上手い相手にはそう簡単に決まるものじゃないけれど

少なからず相手を修理ばかりさせるという苦労はあったんじゃないかと


今回のアプデでそれはほぼ無効なものになった気がする!


まぁ数戦しかタイマンしてないんだけど

数戦すりゃ十分わかるものだった


で 俺が考えるアプデ後のタイマンで勝つ方法はこれだ


混乱白兵でストレート勝ち!


色々考えてみたんだけど、これしかねーよwww


前の仕様では、混乱白兵掴めればラッキー程度だったけど

今回の仕様は全力でこれを取りに行かないと戦闘が長期化すると思う!




まぁまだまだ探ってみないとわからんので

タイマン好きな皆さん 俺と戦術談義しましょう!!




今日はこの辺で

プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
