

艦隊の安定性を数値化する

表題通り、艦隊戦の基本的な部分の数字である
与撃・被撃の数字から算出することによって
艦隊としての安定性を数字から見てみる!



早速今日の底模擬を例にしてやります

1101 1

22戦19勝3敗



まず今回の戦闘数が22
艦隊全体の与撃数が63
艦隊全体の被撃数が16

与撃数÷試合数=1試合辺りの与撃数(長いので以下TSD値と呼ぶ)となるので、
艦隊としての攻撃力が数字として出てくる
もちろん数字が高い方が良い

反対に、被撃数÷試合数=1試合辺りの被撃数が出てくる
低ければ低いほど死ににくい堅い戦いをしている結果となる

TSD値(to shoot down)63÷22=2.86(小数点第3以下切捨て)

被TSD値         16÷22=0.72(小数点第3以下切捨て)



TSD-被TSD=1試合辺りの人数差

DIF値(difference)2.86-0.72=2.14

今日のRG+チョッチ艦隊は1試合辺り平均して2.14人の差を離すことが出来る艦隊
という風に計算できる




逆にダメだった日を例にあげると



1101 2

18戦9勝9敗


TSDが26÷18=1.44
被TSD31÷18=1.72

結果 -0.28

1試合辺り-0.28人の人数差をつけられている艦隊として評価する

戦績が9勝9敗とDIF値に近い結果になっているが、
数字を見る限り不利や劣勢に立たされてる戦闘が
多いということになり艦隊としては負ける割合も増えてくる




結論

艦対戦は人数差が3差ついた時点で逆転はほぼ難しく、
DIF値が3に近ければ近いほど安定して戦いが出来ていると見て良いでしょう

数字は低くても勝率が良い艦隊は旗の1本釣りを得意としているか、
乱打戦を制しているかのどちらかとなるので、
粘り強い艦隊であったり隙を突くのが上手い艦隊に入るのではないでしょうか


以上!!!!!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ESL前日

ESLはコチラ




リーグ割が発表されました!!



俺が出るリーグはE1リーグで、

前回E2準優勝ということで昇格圏内に入ったことは知ってたんだけど、

優勝してから気持ち良く上に行こう とは行かずw

チャレンジャー精神で噛み付いてやろうと思います!



オポルトMAXやリス模擬で練習する機会があったんだけど

正直、E2とE1↑の分厚い壁っていうのを感じた・・・


フォローや狙う場面っていうのを細かく設定してたり、

全員が機雷除去を付けていて、耐久管理もしっかりしている



E2リーグで機雷除去付けてる人っていうのは1艦隊に1人~2人くらいで

耐久削る機雷が有効になっていたけど、E1で耐久削るとなったら

横打ちでスキル切り替えしながら、なんて技術面で高いパフォーマンスを示さないと

その差が耐久に現れてくるな と思った






さて、今日の練習で最後の調整をして

土曜日を迎えるだけだね

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

第10回ESL

日曜のESLに参加してきましたー

まずは、運営の皆様お疲れ様でした!




結果から言うと、準優勝でした

支援ありがとうございました!




では、試合をざっと振り返ってみますー



第1戦目 VS Lazy艦隊

過去に出場した大会は初戦に何かしらのハプニングがあって

勢いに乗ることが出来なかったので、どうしても勝ちたかったところ!

序盤、抜けで1隻沈めたところでだいぶ気持ちが楽になって、

そこからはいつも通り戦えてた気がする 

堅い戦いをして旗をアリーが沈めて勝利



第2戦目 VS Over-Drive艦隊

E2の出場艦隊を見たときから、ここに勝てなきゃ優勝は無いと思っていたので

念入りに念入りに情報収集をしてきたはずだったんだけど・・

気持ちが強い分、ガチガチになりすぎて

ファーストキルは俺のアホ死で4-5の劣勢

そこからRYUGAが1人沈めて4-4の同数に戻り、うおー!ってなったところを

すかさず落とされ3-4の劣勢

もう1人落とされ2-4で、そのまま旗撃沈され敗北

反省点の多い試合だった



第3戦目 VS ジブラルタル警備保障艦隊

序盤に1隻落として、優勢に進めていたところに

相手が副官を召喚して勝利

なんとも言えない試合だけどルールだしね・・



第4戦目 VS こ艦隊

すっごい堅い戦いをしてきて、フォローしたりされたりの繰り返しで

まず相手を1人落として数的有利 しばらくガシガシして

気付いたら耐久が1000ちょっとになり、抜けクリで俺死亡

1人、1人と相手を落として 見事勝利

数的有利にも関わらずフォローできてないっていうのが反省点

なるべく近くの人がフォローに向かい、敵を入れ違いざまに展開できていけたら

もっと楽に勝てた試合だったと思う





まとめ

俺が終始足を引っ張った!

次こそ優勝!!!

後は練習不足をどう補うかですね~

大海戦~超大型~戦術考察

オッス!!


久々に大海戦とやらに出てみた


個人的に要塞戦をやってみたかったんだけど、

リアル都合により小型出場が30分ほど遅れて、

その間に要塞は陥落していましたというオチ



ふざけんじゃねえええ!!!!



対人メインでやたら煽られながら、戦功は70




金曜日は超大型戦が無かったという噂だったので、

土曜日は期待できそうも無いなと思いながら外に出たら


やっぱり他国海賊艦隊はおらず、シードも居ないという平和海域





どうしても超大型に参加したいRG精鋭艦隊はファマガスタまで遠征!


0605.jpg








大海戦 超大型クラス


VS HELHEIM

2勝 1敗 1撤退 2被撤退


ブーン多めで抜けクリもそれなりに精度高く、

模擬ラー戦術に近いような戦い方

個人的には大好きな戦法でした




VS シュラ

2勝 1敗 2被撤退


外周砲撃からの合わせ打ちや、流れの中で落としに来る

シュラって感じの戦法だった

煙幕+ハイペリは厄介!




RGはCrystal..大元帥による模擬ラーテクニックを根本として、

抜けクリ・フォローを徹底した感じだと思う もしくはそうして行きたい



個々の技術面では、白兵を掴みに行くタイミング

周りを見ながらアタッカーが狙いやすそうな位置とタイミングで

接舷して、即抜けっていうのが1番理想


防御面に関しては、相手の砲種を確認

抜けポジつかれてる味方の弾防御を考慮して

あえてそのまま泳がせたり、苦手な砲種にポジション取られているときには

フォローをしに行く  またはそれを先読みして動くような

細かいところを追及して行きたいね!



あとは抜けポジを囲まれながらも維持したり、

ポジションについたら貫通まで入れれるようなスキル切り替え

フォロー行く時には接舷はしっかり入れるなどの個々のテクニックも積み重ねて

常勝艦隊を目指して行きたい!!




つーわけでそのうち対人初心者~向けの艦隊戦知識を導入編というか

入門編というか 俺がヘタレなので、あまりやったことない人に向けた

艦隊戦の知識をつらつらと書いて行きたいと思う




まぁこのブログや俺のことをある程度知ってる人ならばわかると思うけど





















途中でめんどくさくなるかも!!

これにて失敬!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ナッソーパーリィ♪

こんばんは!


ナッソー前にて、お馴染みの賞金模擬


VS カンナビ


相手陣営 HYDE クレイズ ヘイムダル インテッサ

自陣営  Zophy Crystal.. Route スイートボックス ホイホイ

とりあえずこっち5人居たので、メンバーを入れ替えながらの4-4


結果 負けて負けて撤退したりされたり勝ったり



今まで1度も勝ったこと無かったから、それなりに練習の成果は出てるのかも



反省点 フォロー行くの遅れる 先落ちした後の状況判断に迷う 相手旗を逃がしまくる


個人的に良かった点 両陣営合わせて修理数1位 負け越しながらも与7の被6 
          
          スキル入れ替え 

個人的反省点 旋回が危うい時がある スピードの調整がまだまだ未熟























なーんかこういうブログは違うな・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
