

海賊のやり方~Zophy流~


ちーすちーす!

前の記事でコメント数が12行ってて

「おいおいwどんだけ炎上してんだよ!!」

と思いきや 絵の感想が大半で



そっちかよおおおお!


とツッコんでしまったZophyでっす♪


まぁあれだ

最近は陸戦し始めたんだけど、

これ艦隊でやるとおもろいね!

テクニックとかサクサク上がっちゃうよww


今はR2のテクまで取ったとこだな!



さて本題


ここ最近PK増えて来てんじゃねーかと思って

俺なりに試行錯誤と研究した海賊のやり方ってもんを

記録に残しておこうと思う!

言うてもそんな大したものじゃねーから参考までに


まず用意するもの

・船首エンジェル砲
 (必須と言っても過言ではない!)

・メインフルリグドセイルor改良ゲルンステイルス
 (船の旋回・帆数値と相談して!)

・ラ・ロワイヤル
 (やっぱガレーっしょ!ロワっしょ!)

・船尾砲
 (距離が長く装填・弾速の早い物が好ましい)

・漕ぎブースト装備
 (レイスコート、フォルバンブーツ 海の民の剣)

・エルナン もしくわ 拘束持ち副官
 (撤収の鐘を妨害する為 拘束あれば商船はほぼ確実に拿捕れる)

・大型船尾楼&大型コーヴァス
 (この辺はお好みで!)

・他の装備品は攻撃+と突撃ブーストの物が良いかな
 (自分で探せ!)


準備が出来たらいざ海へ!


場所は東アジアが一番良い

まず海域入ってすることは

海域チェック!

商船や海事組の数確認

他国PK・PKKの確認も大事!!

その辺見ながら移動するのが良いだろう


ある程度目星付けて、淡水に決めたとしよう!

日本なんかは港前をウロウロしてりゃPKに困ることは無いので、

ひたすら街封鎖!


最近は上納ばっかなので戦闘入ったら

相手に向かって行けばすぐポイポイなので

そんなに技術は要らない!


だがしかし!

海事組や逃げる術を心得てる商船じゃそうもいかない

ましてや冒険家なんて油断出来ない!


仕掛ける位置は ←  → とかだとめんどくさい

これが ←  ← とか ←  ↑ ならやりやすい

※矢印の先は船の船首を表しています
 ちなみに左の位置の矢印が敵船です



対 商船・冒険船

まず仕掛けたら、相手のケツにエンジェル砲をぶち込むことだけ考える

冒険船の場合は船尾砲も警戒しなくてはならないので

こういう感じで位置取りし、狙うと良いだろう




628 1






船尾砲撃ってくる気配が無かったら

真後ろにくっついてひたすらケツにエンジェルぶち込め!


仕掛けが遠い位置の場合は

弾道 速射 漕船


近づいたら

速射 接舷 漕船で良いだろう


白兵入ったらひたすら突撃!!!!


海事組の場合

ぶっちゃけ商船とかと比べて

拿捕率はかなり低いw

相手が乗り気じゃなかったら逃げ切れる場面多いだろう

逃げる側有利な上に武装してるってことは

つまりそういうことww


戦列相手の場合は

同じように船尾警戒しつつ近付いて行き

5スロ横撃ちも警戒しないと行けないので神経使う


まぁ回避入れておけば1発で死ぬことは無いが、

船首にクリ入ると動きが止まるので白兵すら入れないという・・・


まぁ白兵入ったらすぐ甲板行けば何とかなる

戦列とロワの船員数に差があるのと、1回のチャンスで決めるためである

海事してるやつがPK並みの武装してるってことはほぼ無いので

甲板撤退されない限りこっちのもんだろう!



大型ガレー相手の場合


もうこれは撤退覚悟で仕掛けた方が良いw

同じガレーで船員数もトントンと来たら

逃げれる確立も全然違う


まぁたまに迎撃してくるヤツも居るが

対人したことない+海事中のショボ装備ガレーに

返り討ちに遭うことはそんなに無いだろう


もうね 海事船は拿捕にこだわらないようにした方が良い!

砲撃で沈めて無駄に賞金上がっただけだとしても

勝てば良いんだよ!!!



まとめ


なんだかんだ言って

自分で試行錯誤しながら船作ったり装備変えるのが一番良い!


そして海賊は死ななきゃ儲かる!


そして、海賊したいなと思ったらやれば良い!













628 2


俺のオリジナル紋章

「ショベタロウ」



















ぐへへへへへへへ!!



W杯はアルゼンチンをめちゃくちゃ推してます
こっちも押してね!!


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
