

艦対戦初心者手引書~入門編~

初めに、この記事は艦対戦を始めたばかりという商会員、

フレンドに向けて艦対戦を始めるに当たっての知識を蓄える名目で

書き連ねていきます


関連リンク:スキル入れ替え




艦対戦とは?


定義付けは難しいけど、経験上 3人対3人(以後3-3 4-4等)からそう呼べるものだと思う



タイマンと違い、仲間との連動次第で良くも悪くもなるということ

簡単に言えば1人のプレーが艦隊に影響を与えるということを覚えてもらいたい


プラスに繋げるためには?

艦隊メンバーのことを思ってプレーする、これに尽きると思う

じゃあ具体的にどうすればいいの?

これから書いていくことを1つ1つ体得する、それを組み合わせて

状況に応じて戦っていく ざっくりまとめるとそんな感じ!





大砲選び


このゲームの最強の大砲はキャノン砲である

装填が遅いけど貫通力はスバ抜けて高く、1撃で相手を倒すことが出来るほど

が、そんなキャノン砲でも対抗する手段がある

キャノン砲の砲種は2連弾に分類され、副官スキルの2連弾防御を使えば

キャノン砲のダメージをかなり減らすことができる


回避スキルと併せて使えばキャノン砲に対する絶対防御と言える


相手が回避のみで、2連弾防御を入れてない状況であれば

水平・弾道だけで相手に大ダメージを与えることが出来る

距離が近ければ1撃で倒せる




じゃあカロネード砲は?

キャノンほど貫通力はないけど十分な破壊力はある

効果を最大限に発揮するのであれば、水平・弾道・貫通全て入れれば効果が発揮される

さらに、2連弾防御副官が大多数の海事ラーが多いので、

防御面では回避のみとなっており、安定したダメージを期待できる



他にも砲種はあるし、弾速やら射程やら細かいところまで追求していけば

もっともな知識を得られるが、最初の段階ということでその辺は割愛



役割と職業の関連性


よく艦対戦経験者が イン アウトという言葉を口にするが

それぞれ艦隊での役割を持っている括りである



イン(パス出し パス屋)だったら、戦場のド真ん中 混戦地帯で

相手を白兵で掴み 抜けクリのパスを出す

攻撃的な役割はあまりこなさない為、防御を固めることを第一に考えるので

混戦状態になったら常に回避・連弾を入れておきたい


白兵に入る機会が多いため、戦況を大きく左右する役割

艦隊の核と言っても過言ではない役割である



アウト(アタッカー)の場合、

相手を落とす(撃沈させる)役割を担う


混戦も混戦、戦場の中心で戦う人をインファイター

インファイターの外でパスをもらうアウトファイター



大雑把ではあるがこんな感じだろう!


合わせると、

インのパスを受けてアウトが抜けクリで落とす これがイン アウトの連携である



ではそれぞれどんな職業がやり易いのか?


インの場合、まずは防御面を重視したいので

回避優遇職に就いておきたいところである

上級仕官 フィリバスタ 賞金稼ぎ 斥候


アウトの場合、攻撃を主とするので

砲撃スキルの要3種(水平・弾道・貫通)を

2つ以上優遇となっている職業が望ましい

上級仕官 砲術家 賞金稼ぎ



上級仕官の場合はどちらもこなせる万能な職業と言える


艦対戦を始めたばかり、これからやりたいって人にはインをオススメする

混戦状態の中で戦う故に下手な旋回は出来ないが

その分練習にもなるし、何より死なないという

1番大事なことを学べるからである!




よくありがちなこと



敵を倒したい!だって目立つし、艦隊に影響与えるし!

確かに相手の船を落とせば自艦隊が有利になるが、

その分自分の防御面が手薄なため、初心者によくありがちな

回避・連弾を入れずにキャノンに落とされる


相手を落とせば自艦隊に有利になるが、

自分が簡単に沈んでいては元も子も無い

まずは死なないように振舞う、動く、プレーすることを学んでから

アウトを練習することをオススメする



白兵戦怖い!船員削れるし・・・

艦対戦ということは味方が居る、つまり船員を回復してくれる

白兵戦に入ったら相手の船員を0にする拿捕でしか落とすことが出来ないので、

拿捕に何ターンも掛かる白兵で死ぬことは稀なケースである

逆のパターンもそうで、混乱白兵以外の場面でいくら突撃スキルを発動しても

結局はすぐ回復されるので、簡単に言ってしまえば無駄である


艦対戦に慣れてる人を相手にすると、2人で囲んでひたすら撃っても

簡単に避けられてしまう

その為に相手が動かないように固定し、クリティカルを決めやすく

落としやすくするのが抜けクリであり、白兵である


要するに、白兵戦から戦況が動くので

まずは積極的に白兵してみよう!!


旋回してるのに曲がるの遅いときがある!これってバグ?

大航海時代Onlineというゲームには体内時計があり、

一定のリズムで旋回判定を出している

それが2秒に1回と言われている

簡単に言えば、旋回判定の来る0.5秒前に旋回クリックするのと

1.5秒前に旋回をクリックするのとでは、

1秒の差があり、前者の場合は0.5秒後 後者の場合1.5秒後に旋回するので

遅く感じるときと早く感じるときがある

ではどう対処するのか、2秒後の場面を予測して旋回するのである


最長で旋回するのに2秒掛かるので、2秒後を予測して舵を切るのが1番セーフティ



単純によく沈むんだけど!!

旋回が遅い、というパターンもあるけど

クリティカルを狙うあまり相手のケツしか見ておらず

自分の背後の敵に気づかないで沈むパターンもある


よく周りを見る! これが大事!!!




クリティカル入れてるのに全然落とせない!

理由が色々考えられるが

①カロネード砲で水平のみしかスキルが入ってない

→キャノンほど貫通力が高いわけでもないので、あまりダメージを期待できない



②キャノン砲を自分が使っていて、水平・弾道入れてるのにダメージ出ない

→恐らく相手が回避・2連弾防御の2つを入れてる可能性がある

 こういう場合はしょうがない!


③クリティカルが入りやすいように、相手の視界に映りづらい遠い場所から撃っている

→現実に置き換えれば早いが、遠いところに居る相手に撃っても

 途中で弾が海に落ちたり弾を近くに居るときより当てづらい

 その為相手艦隊から見れば 遠いところからクリをひたすら狙ってるのは

 クリを食らっても死なないという安心感を持たせるだけである




簡単にまとめると

味方を意識して近くに固まってみる

→抜けクリやパスに繋がる


特に自分の旗艦をチラ見する!

→旗艦を落とされたら敗北なのでこれは当たり前に



白兵に入ってこない相手は上手い人、それなりに経験のある人側から見れば

避ける技術があるので相手にするのは楽である

→白兵というのはパスだけでなく相手の動きも止めるので

 相手のアウトを白兵で封じれたら尚よし


あんまり多く言っても難しいかもなので

とにかく最初にすることは 白兵に入ろう 白兵を意識してみよう!

ってことだ!





あんまり書き過ぎると次のネタが無くなるので

今日はこの辺で終わりたいと思う


何かわからないことや ここどういう意味?ってことがあったら

コメントによろしく!!!



次回はテクニック~装備~船部品などを紹介していけたら良いかな・・

ねぇ・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回にも期待

No title

お前さぁ、ESLで惨敗した直後に、よく人に艦隊戦の指南が出来るよねWW普通だったら恥ずかしくて、とてもじゃ無いけど指導者ヅラ出来ないと思うけど・・。

No title

>Route

ぐふふふ

>ディアぷらす

どうでもいいけど「w」がいつも大文字なんだな・・

No title

分かりやすい!ありがとうございます★参考になりんした♪

No title

中級編、上級編、番外編もぜひお願いします。

No title

わかりやすいっ!勉強になります;;

次もぜったい書いてね!

No title

こういうのは何度見ても勉強になるし復習になる
とてもありがたい! 先生これからもよろちくび

No title

ふむふむ

No title

>ゆで太孫朗

いいえー 艦対戦がんばりましょー!

>天

気が乗れば何でも書くよ!

気 が 乗 れ ば だけどね・・・

>ビン子

まかしとき!!!

>おすぎ

最後下ネタかよww

OK!!

>よれよれ神様

お気に召されましたかよれよれ様?

No title

判りやすい説明ありがとう^^
これを実践に生かせるようがんばりますw

あと・・・・・抜けクリのタイミングの取り方
      いい方法ないかなあ??^^;w
     まあそれより先に沈まないことが大事なんだろうけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>づらん

最初のターンは

白兵戦開始 が消えた1.5秒後
まぁ1テンポ取ってからみたいな

2ターン目以降は船員が削れた文字が先攻・後攻で
時差があるんだけど、後攻の攻撃が削った文字が消えた2秒後

を狙ってやってるよ

詳しくは次の記事に書きますww

>非公開コメ

もうちょっと早く目線落としていけばよかったと後悔しているw

OK リクエストにお応えしよう!

No title

定期age

No title

>Route

不覚にも笑ったわwwww

早くINしろー!!!!
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
