

艦対戦初心者手引書~中級編~

関連リンク:入門編 スキル入れ替え 

   


どーもー Zophyです(・∀・)



艦対戦のやりすぎで悪名が減る一方ですが、なんとか頑張りたい今日この頃








では前回の記事より上に進んだ内容を書き連ねていくよー!



前回の記事は基礎中の基礎!

バスケで例えるならやっとボールの持ち方を覚えたり

バッシュを履いた段階だと思ってくれ!


今回は、出来て当たり前 もしくはこれが出来なきゃ上を目指すのは早い!

っていうものを書いて行こうと思う



基礎5項目


艦対戦っていうのは団体競技で、みんなの動き次第でどんどんプラスにもなる

っていうことを紹介したが、

個人の技能あってこそのことである!


もし艦対戦で上を目指すなら、次の項目を体得しておきたい

※順番関係無し


①抜けクリ

②クリ回避操船(2:1)

③支援(修理・予備帆・艦隊料理・外科・統率)

④フォロー

⑤パス出しの合図等


この5つの項目をこなせるようになって初めて、

戦術などを組み込めるようになるレベルと言っても過言ではない


今回はこの基礎5項目を徹底的に書いて行く





①抜けクリ



よく周りの人が、~秒後に撃つんだよ とか

体が覚えるからひたすらやるしかない って言うこともあると思うけど

いきなりそんなことを言われてもよくわからないし

いまいちコツも掴みにくいという経験が俺にあったので

抜けクリに関しては誰でも出来るようになるような記事にしたいと思うwwww



専門用語

先、さ、s:先攻のタイミングで抜けることを知らせること

      先攻のタイミングとは、先攻(剣のマーク)時に撤収の鐘や
      
      通常撤退を押すことで先攻のタイミングで抜けれる
  
      簡単に言うと抜けるのが1秒早くなる



後、@  :後攻のタイミングで抜けることを知らせること

      後攻のタイミングとは、後攻(盾のマーク)時に撤収の鐘を
   
      使用することで後攻のタイミングで抜けれる
 
      先攻より抜けるのが1秒後になる



まず中~上級者は流れ(白兵以外での動き)の中でクリティカルを貰わない

もしくは貰う回数が圧倒的に少ない!

そこで永遠流れのクリを狙うよりも手っ取り早い方法が

抜けクリ である




まず抜けクリの流れを簡単に説明すると

①白兵に入る→②撤退する→③撤退した後の旋回が入ってない所に砲撃→④クリティカル


以上の④段階にまとめることが出来る


ちなみに③の段階のときに、相手の旋回が上手く旋回判定に乗っていれば

抜けた瞬間に旋回するので抜けクリを回避することが出来る



白兵に入った最初のターンと

それ以降のターンでは白兵撤退するのに多少の時間差があるので

今回はどのタイミングで撃ったら良いのかっていう目安になるようなものを

紹介したいと思う


まぁ言葉だけじゃ伝わりにくい部分もあるので

SSも交えて説明する!


基本的に早くことを済ませる方が効率が良いのと

後攻になったときでも通常撤退を押せば先攻のタイミングで抜けれることから

基本的に先攻のタイミングで抜ける目安を書いて行きます




0708 1


最初のターンで白兵に入ると 

白兵戦開始 って文字が出てくるはず!

最初のターンで抜けクリを狙うときは、この白兵戦開始の文字が




0708 2


このように完全に消えた!って思った1.5秒後 1秒というよりは1テンポ取った後に

砲撃するようなイメージでやると入りやすいと思う



撤退したのと同時に砲撃をしたいので、砲撃判定のことを考えて

白兵戦が終わる0.5秒前に砲撃ボタンを押せば

撤退と同時に入りやすい


その0.5秒前が大体白兵戦開始の文字が消えた1.5秒後にあたるということ


白兵戦では2ターン目以降は全く同じタイミングで撤退する

最初のターンだけ特別で、後はずっと同じタイミング


最初のターンでは 白兵戦開始 という文字が出るが

2ターン目以降は開始なんて文字は出ない


そこで何を目安にするのかと言うと



0708 4


先と書いてある数字は、先攻の人が斬った船員数で

後と書いてある数字は、後攻の人が斬った船員数であり、

当然のように先攻が斬ったほうが後攻の人が斬るより先に攻撃が行われるから

先にバシッ!と表示されて、1テンポ遅れて後攻の人が斬った船員数が表示される



後攻の人が斬った船員数 画像だと -1 が消えた2.5秒後に砲撃!





というような感じ






改めてまとめると

最初のターンは白兵戦開始が消えた1テンポあと

2ターン目以降は船員減少数字が完全に消えた2~2.5秒後




3人いれば簡単に練習できるし、NPC相手だったら2人いれば出来るので

目安さえわかれば練習の数だけ体が勝手に覚えていきます!



クリ回避操船



流れの中で絶対に死なない、抜けクリ以外では死なないようになるためには

最初のうちは2:1で囲まれた状態で生き残れれば十分


というよりは最低限2:1で生き残らなければならない



旋回というのは人によってクセがあるというかいくつかのパターンに分けることができ

必ずこう旋回しろっていうのはないので、まずは実際にやってみることが大事である


やっていくうちに相手の攻撃パターンやプレッシャーの掛け方に穴があることに気付くはず



特に相手が2人とかだと攻撃のパターンは限定されるので

そこからは流れ作業のように回避することが出来る


そこでいくつか攻撃パターンとそれに対する旋回を紹介する


まず2:1は ”相手に挟まれる形” と ”L字連携” の2つしか無いと思う





相手に挟まれる形 というのは







0708 10




0708 7



クリを貰わなければ1撃で死ぬことは98%無い!

じゃあどうやったらクリ貰わないのって話だけど、

相手の腹に船首・船尾を向けなければ貰わない


相手と平行 ならまず入らない


出来るだけ相手と平行になりたいので、①や②の挟まれる形に持っていくのが理想



が、なかなかそう上手く行かないもので

次にL字連携という攻め方がある




0708 9


まずL字になる

相手の船と船の間にスペースがあるので、そこにケツを置く




0708 6


ケツを置いたけど相手が動いてるのでこの安全ゾーンが狭くなってきた

そこで軽く右に舵を切り、ケツ狙ってる相手をまたぐ




0708 8

次に、ケツを狙ってきた相手が反転してまたケツを狙ってきた





0708 11


ここでまた安全ゾーンが広くなったのでケツを置く


大体だけど、L字連携で狙われたときはは④ ⑤ ⑥ の繰り返し


自分のケツを狙ってる相手の船尾より後ろにケツを置くことで

相手は反転しないとまた狙えない


挟まれた形は平行を保ち

L字連携の時は相手の船と船の間の安全ゾーンを狙い、

狭くなってきたら旋回 という感じ


まぁやってみると良いよ!

















長くなりすぎたんで一旦ここで区切ります


支援・フォロー・パス出しは次回に持ち越し!!


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだテンパって操船だめだめなので、
もっと基礎を頭にいれてがんばりますw
いつもありがとうw^^

No title

最近は初心者な人多いから
こういう基礎部分を教える事は重要だと思うGJ!
抜けクリだけできて、基本中の基本のL字や、プレッシャーだとかの
相手のミスを誘う動きっていうのができない人が多い
1:2で回避旋回の練習をするのであれば
ただ回避するのでなくて、目的場所を設定して
回避しながら目的場所へ移動する
というのを合わせてやると良いと思う
回避パターン数と精度が鍛えられる

No title

ほんとにな!
すげーな、こういう記事!

No title

本能だけでやってきたのでw
とってもためになるううう~
前回のもたまに読み返してるよん~‘‘)(’’

No title

>づらん

づらんもだいぶ上手くなってきたと思うし

その調子で頑張って!

>チルチルさん

まさかこんなブログを見てくれてるとはw

あんまりリス模擬事情は詳しく無いんだけど、

少しでも初心者の参考になってくれれば嬉しいという感じ!


目的場所へ移動しながら回避操船っていうのは思いつかなかった!

>うさぎさん

この模擬ラーが!!!

>ぱっしゅ

中々伝えるっていうのは難しいけど

少しでもわかりやすく書こうっていう気持ちはある!

No title

ぴーちゃんすごい進歩です。
矢印と○がだいぶん上手に書けるようになったね。

No title

↑そこですか?wwwww
ってか、出だしの文句使うなよ!

No title

>やっぴー

なんですとwwwwwwww

>くりすたる

よくわかったな!!!

No title

むづいな~><
頑張って練習しますー☆

No title

>茹太孫朗

難しく捕らえないで!

やればすぐコツ掴めるよ!

おおお!

すっごい分かりやすい記事です!
お勉強させてもらいます@p@

No title

>ともももん

教材費と授業料よこさんかい!
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
