

職業選択とスキル考察~アークメイジ編~

どうもこんにちは!


今月に入ってからより一層高まる気温、

湿度の高さに夏を感じますね!


そんな中、皆さんはどうお過ごしでしょうか?





さて、大して興味無い皆さんの近況は置いといて、

今回はArcheAgeの醍醐味の一つである職業について

皆さんと共に考察できればいいなと思います!




しかしながら、ゲーム未経験の方もご覧になられているかと
思いますので、

・ArcheAgeの職業って何よ?

・スキルはどんなのがあんのよ?

・つかお前誰だよwww


っていう方の為に、詳しく説明させて頂きます!


職業とは?

以下、某ブログより抜粋
>AAの職業は120種類くらいあるらしく、10種類ある適性から3種類を選び、レベル
>が上がると共にスキルPを取得して自分でスキルを選べるというシステムなのだ。
>適正3つすべてのスキルは全部で48個なんですけど、Lv50の時点で覚えるスキルPが23。
>なんと半分以上のスキルを覚えれないのです!!!!!!


要するに10種類ある適正を3つ選んで、
組み合わせ次第で様々な職業(呼び方)になるってことですね

S氏のようなチンパンでも理解できるくらい簡単なのですが
問題は種類の多さですよね

私はCBTが終わりOBTが始まるギリギリまで職業選択に悩みました


そんな我々を悩ませる”適正”について紹介します



※以下、Wikiより抜粋

格闘 強力な近接攻撃を数多く習得出来る

格闘は射程こそ長くないものの、高威力の単体攻撃・範囲攻撃を数多く習得する。
また、攻撃手段だけでなく、相手の攻撃を引きつける・敵から受ける弱体効果への耐性を得ると言った
補助的効果をもつスキルも覚えられるため、近接戦闘において高い支配力を発揮する事が出来る。


魔法 3属性の多彩な魔法攻撃を覚えられる

炎・氷・雷の力を駆使した様々な魔法攻撃を得意とする適正。
武器を使っての攻撃は苦手だが、遠距離から敵を狙い打ちに出来る単体攻撃魔法と敵に近づいた際にも
効果的な範囲攻撃魔法を習得するので、近接戦でも遠距離戦でも攻撃役として活躍出来る。


野生 遠距離攻撃と状態異常の付与に長ける

弓の扱いに長け、遠距離から相手を攻撃すると同時に、おもに移動に関わる状態異常を付与する事が出来る適正。
即時発動のスキルが多く、ダメージを与えつつ、速やかに相手から機動力も奪える。
相手との間合いを管理し、一方的に矢を射かけて打ち倒そう。


 回復に特化したヒーラーとなる

愛は回復に特化した適性で、自分や仲間のHPを回復したり死亡した者を生き返らすスキルを
いくつも習得する事が出来る。
その反面、敵を攻撃する為の手段は威力に欠けるので、ソロで戦う時には他の適正スキルに依存するケースが
増えるだろう。


 敵から力を奪って弱体化と強化を同時に行う

死は攻撃面をサポートする弱体化を得意とし、ダメージとともに移動速度の低下や沈黙といった
様々な弱体効果を付与する事が出来る。
敵のHPやMPを奪い取って自分に還元する事も可能で、すべての適正の中でもっとも相手を苦しめる
手段の多い適正だと言える。


使命 敵との間合いを制する鋭い動きが自慢

移動能力の向上と、奇襲的な攻撃を得意とする適正。
自分の姿を隠して行動するスキルなどもあり、対人戦などの隠密行動が求められるシチュエーションでも
活躍出来るだろう。
その一方で自分の身を守るためのスキルは習得しないので、防具などで適切に補っていきたい。


鉄壁 自己強化を得意とする守りに長けた適正

鉄壁はスキルによって自分自身の体力や防御力を大きく向上させたり、
盾を使って敵からの攻撃を防ぐ事が得意。
また身を守るだけでなく盾で相手に打撃を加え、その行動を妨害する事も出来るなど
攻防一体の戦い方を展開する事が出来る。


幻術 敵を惑わし、その行動をコントロールする。

幻術は、魔法によるダメージとともに相手を混乱させるような追加効果を与えるスキルを豊富に持つ。
大きな破壊力を持つ攻撃手段があるわけでは無いが、どのスキルも連携による追加効果が大きく
ほかの適正と組み合わせる事でテクニカルに戦う事が出来る。


意志 状態異常からの回復を得意とする

状態異常の回復をしたり、敵の魔法攻撃から自分や仲間を守ることが出来る特性。
魔法に対する防衛手段の豊富さは各適正の中でも最高で、
さらに守るだけでなくHPを回復したり移動をサポートする事も可能と
様々な形で仲間を支援する事が出来るのが特徴。


ロマン 曲を奏でて味方を鼓舞し、敵を魅了させる

楽器を演奏して仲間を癒したり、鼓舞する事が出来るサポートに向いた特性。
攻撃的なスキルは殆ど無いが、ノイズを発生させる事で敵を気絶させたり動きを鈍らせる事も出来る。
全体を一気に強化出来るので、多人数パーティでの戦闘や行動に向いてる。








この中で私が選んだ適性が ”魔法” ”幻術” ”死”の3つです 

この組み合わせの職業をアークメイジと呼ぶみたいですね


魔法は射程距離が長く単発のダメージが高いところが強みですが

スキル発動までの待ち時間(※詠唱時間)があり、即時に攻撃出来ないという

短所もあります!


詠唱中は棒立ち状態なので攻撃されたり間合いを詰められたり等、

相手に自由な時間が出来るわけです(自身が動くことも出来るが詠唱はキャンセルされる)



そこで!

2つ目に選択した幻術が活躍するんです

幻術とは簡単に言うと相手を妨害する適正ですね

眠らせたり攻撃を封じたり閉じ込めたり・・・!


この2つを組み合わせることにより、

幻術で相手の身動きを封じた上で、安全に魔法の呪文を唱えることが出来るようになります



魔法+幻術はOBTが始まる前にほぼ決まっていたのですが、

私が職業選択を迷いに迷ったのが、後1つをどうしようかっていう点です


魔法はさておき幻術は攻撃スキルがほぼ無いので攻撃手段が乏しく、決め手に欠けます

使命とってハイドから先手を取るっていう選択肢もあるし、

魔法使うからには杖装備なので、武器の関係上魔法力に攻撃依存してるっていう選択肢。



多分、多数の人はハイド持ちの使命を推すと思うし、

未だに使命にしとけば良かったかなと思う場面もあります



死は死で、動きながら魔法力に依存する攻撃ができるっていうメリットもあるし、

ヘルペインなんかはリンケージボルトと相性良い。

使命、死どちらを選んでもケースバイケースでそれぞれの強みが出る、

という表現が適しているのかもしれません



私の現段階で考えるLv50時のスキル選択ですが


スキル表

※引用元職業シミュレーター



こんな感じです

まずは魔法から。

ほぼほぼマニュアル通りというか、セオリー通りの選択かなと思います

Lv50になると魔法最高火力のシューティングスターが取得可能なので、

魔法職が真の火力を発揮するのはLv50からでしょうか


マジックスクエアは下記コンボの瞬間火力を高める為です

スリープorバブル→魔方陣→シューティングスター



パッシブではダメージの底上げでアーランゼブの血統、

射程距離を5m伸ばすマジックレンジのみにしました!

パッシブに回すポイントがあまり無い方は、

最低限この2つ入れておけば良いと思います!




次に幻術ですが、こちらも無難な選択だと思います

バブル、テロルウィスパー、スリープ、フィアー、インサイドショックと

妨害系で5種類ありますね


ダフタブレスは即時発動の攻撃スキルですが、

相手を押し出す効果もあるので近接対策、

またはあと1歩でキル出来そうな相手にトドメを刺すようなイメージです



パッシブでは詠唱時間6%短縮の詠唱修練と、

状態異常時間を20%延長させる幻術修練の2つにしました



最後に死ですが、正直ベストな選択とは言えそうにありません!

フォースエッジ、マナドレイン、ヘルペインは確定として、

残る1ポイントはパッシブのサイトゥカウンターと未知数のサイレント

どちらを選ぶかで迷いました


サイトゥカウンターについては文字通りの効果なので置いといて、

沈黙がどんなデバフなのかわからないので、実験的な意味も込めて

サイレントにしました

まぁ経験しないと何とも言えないので、初期化→再考を繰り返しながら

やっていこうかと思います!






総括すると、

戦争では遠距離から魔法撃って、

少数戦では妨害スキル多用して数的優位に持って行き、

1:1では相手に何もさせずぶっ殺すという

完全に火力重視の職業であり組み合わせってこと!

コンボや連携についてはそのうちまたまとめたいと思います






まだまだ正式サービスが開始して間もなく情報も出揃って無いので、

同職の他の方のスキル振りも非常に気になりますね

我が遠征隊のメンバーは職業がバラバラなので、

それぞれの職業に対する戦術を練るのに丁度良い環境ですな


何にせよとりあえず今回はここまで。




あばよ!!!!!!!

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
