

真面目に考えるイーター対策~探究士編~

おっすうぃっす

掲題の通り、探究士でイーターと戦うにはどうすれば良いのか、

真面目に考えて行きたいと思います

壁にぶち当たる度にシリーズ化したいと思っておりやす

最終的には戦士に勝つにはどうすればっつーのを

考えていきたいんだが、今のところ光が見えないので後回し

あとうちの遠征隊にイーターが居ないので、

実戦でやりながらっつーのが難しい為、

自分の中で考えをまとめておいて本番にぶつけたいのだ



じゃ、まず先にスキル構成から。

スキルシミュ

一応全対応?出来るような感じにしてある

サイレントクリアーとロアーは迷ったがロアーにした

クリアーは優秀だけど使いどころすげーむずい





数ある中で何故マインドイーターなのかってところからスタート

探究士に取って辛いことと言えば何か?

気絶解除がある意思持ち 足止め解除がある格闘持ち

そして転倒しない鉄壁持ちが挙げられる

総じてこれらの適正は探究士のコンボを止めうる力を持っており、

相手にするには考えてスキル回しを考える必要がある




そしてこの適正3つを合わせれば戦士という最強の探究士メタ職業が出来上がるのだが、

まずは鉄壁と格闘の辛い適正2つを持ったマインドイーターから考えて行こう





Q.探究士にとって何が一番辛いのか?

A.転倒しない相手と戦うことである

探究士の代名詞と言えばワンコン野郎

隙無くスキルを繋げてカウンターをもらうことなく相手を倒す

私もメインの魔法職でPvしてた頃はワンコンでよく死んでました

探究士しね 消えろ ボケ!って思ってました

そして探究士のコンボと言えば気絶・転倒を交えながらとなるわけですが、

転倒しない相手にはコンボが繋がりません

鉄壁のファランクスというスキルは20秒間転倒しないという効果なので、

鉄壁が入っているマインドイーターを相手するのは非常にめんどくさいです

これだけなら じゃあファランクスが入る前にスリープから決めれば?

と思う方もいらっしゃるかもしれません

そこで第2の壁、ハイドです



私の経験上、上手いマインドイーターの方は反応速度が段違いです

お互いハイドスタートの状態で探りながらこちらは初手にスリープを入れることを狙い、

向こうは見えたらファランクスを入れる と言ったケースがほとんどでした

やればわかると思いますけど、ファランクスが先に入るか、

スリープと同時にファランクスが入るような形が多くて、

こちらの主要スキルであるスリープがファランクスの効果終了までの

時間稼ぎにしかならず、結構勿体無い

そこでこちらの最初の行動はハイドの相手とすれ違ったりして

相手にファランクスを使わせます

向こうはファランクスを使ったのでハイドが解除されますが、

こちらは何も使用しておらずハイド状態は保たれるので

そのまま姿を隠しつつ逃げたいのが本望です 

が、上手い人は逃がしてくれないので、ここから14秒間逃げ切りましょう




バックフリップ スピードスター シャドウステップ グライダー滑り等々

フルで活用しながら気絶解除や足止め解除を瞬時に出来ないとまず捕まるので

速攻解除を心がけたいところ

何とか14秒上手く逃げ切れたとして、そこで瞬時にスリープを入れます

PvPだと効果は7秒 布相手なら5秒弱の効果時間

イーターの方はプレートが多く、たまに革、希少種で布装備がほとんどなので、

単純に14+7=21秒 という計算になります



少し前の自分はファランクスが切れるまで彷徨いながら死んでいくパターンが

多かったのですが、後でよくよく考えたら

「別に20秒まるまる逃げなくても良いんじゃね?」ってことに気付きました



ファランクスさえ消えてくれれば何とかワンコンで倒せる!

という装備の条件が前提の話ですけど、

理論上はこれで勝てるはず!

実戦を重ねてファランクス中に上手く逃げれるようになりたいぜ!

テンパってバフの確認は出来ても秒数までちゃんと見れるかな・・・

何はともあれレッツトライ!!

打倒ぶるぽん!

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
