

潰し屋すげー楽しいかも

同じような内容で何回書いたかわかりません

死神めっちゃ楽しいれす^q^




スキルシミュ死神

構成はこんな感じです




相手にイーター・探求士が居るとそればっかり潰そうと必死になって

気付けば囲まれてるみたいなことも結構あって反省しないと!



さて、近接がハイドから出てきた瞬間にイーター相手にヘルペ→カラス、

探求士の場合はサイレントクリアー・ヘビーマインドがあるので

クロウ召喚→マナドレインと職によって潰し方・カットの仕方は違います



しかし!基本的に心に余裕が無いので探求だろうがイーターだろうが

ヘルペイン→カラスを全部打っちゃって、相手に近接が2人居た場合に

片方のカットにスキルを費やし結局もう片方にはやられてしまう!

なんてことも結構多くありました


これからは上達へのステップアップとして、いかにオプションを残しつつ

カットをするか、というところを極めて行きたいと思います



①マインドイーター編

気絶・串刺し・封印とこちらの持っているオプションの

ほとんどに耐性が無いため、1番潰しが効きやすい相手だと思います

弓職や近接相手には鉄壁があるので強みが出てきますが、

死神からすればそこまで嫌な相手ではありません

カットを入れるタイミングをしっかり見極めれば問題無し



②探求士編

こちらが非常に厄介です

気絶・串刺し・封印に耐性を持っており、

なおかつワンコン力がイーターより高い為、

反応するのが遅かったりすると味方があっという間にやられます

特に上手い探求だとハイドから出るタイミングや場所取りが

非常に上手でしっかりとワンコンしてくる為、

ハイドをどれだけ我慢できるか、という戦いでしょうか



しかし実戦となると探求士を抑える前に他の相手主力職を

抑えないと圧倒されてしまうというケースもあるので、

その辺りは戦況をしっかりと把握しつつの立ち回りとなります

クロウ召喚とマナドレインを打たなければ耐性の無い味方が死ぬ!

そのプレッシャーが堪りません



③破壊の楽士編

近接相手に対してはうちのピッツさんと決闘で試せる機会が多くて

色々と実験等を繰り返すことが出来ましたが、対魔法職となると

机上の空論になってしまうので、実戦を重ねる他ありません

一応こちらのカットスキルに耐性を持っているスキルはほとんどないので、

状況に応じて使い分けていくしかありません

ちなみに近接と違って射程も違うので、カットする際は

相手に近づくリスクもあるので要注意職だと思います

やばい!楽士がレイジング詠唱してる!カットしなきゃ!

→ズドーーーンッ なんて日常茶飯事です泣きたい


④死神編

こちらも楽士と同じく魔法の射程距離を詰めなければならないので、

気付けば敵陣の奥に居た!なんてことがあるので要注意

こちらも相手も同じ職なので状況判断次第、

としか言いようがありません




⑤シャドウブレイド編

1番頭を悩ませるのが弓職への対策です

味方に鉄壁職が居ればその方にお任せしたいのですが、

もし居ないとなった場合の対策が面倒で仕方ありません

特に意志のあるシャドブレはスピードスターで逃げられたり

ヘビーマインドで耐性つけたりスリープパウンダーで

眠らされたりと凄く厄介 これからの課題になる職業です

実戦でやりながら考えたいと思います



⑥シャドウウォーカー

シャドブレに比べると幾分か楽に相手できる職業です

もちろん遠距離職には変わりませんが、

イーター同様のデバフ・CCが入るので

後は距離の詰め方、タイミングだと思います



⑦その他

ヒーラー、盾職への攻撃は最後の方になると思いますので、

後はサイコキネシスやサイレント等を上手く組み込んでいけば

良いかなー程度で考えてます

火力職さえ抑えればあとはどうにかなるって感じです




とまぁ色々と書いてみましたが、

個人的には近接職を潰せれば満足というか、

それが1番リスクが少なくて良い感じです

上記の通り魔法職・弓職まで潰そうと考えると

敵陣に切り込まなければならない為、

本当に状況判断が出来ないと即死します



それと死神での立ち回りは関係ありませんが、

押し退きの判断が1番の課題だと感じました

負けてる時はこちらの人数が削られているということなので、

戦線から退いて自陣に戻り体勢を整えてから再度アタックしなければ

ならないのですが、いつまでも相手に執着したりというケースが

結構多かったので、そこは大いに反省したいポイントです



味方が突っ込んで死んだから自分も突っ込んで死ななければならない、

なんてことは一切無いと思います

5vs5なのでこちらの5人が倒されたら相手に5ポイント入る訳ですが、

そこを2ポイント3ポイントに抑えれば逆転の可能性を少しでも残すことが出来ます

勝てば名誉ポイントもボーナスで加算されるので、勝利することが大事です



さて今回の記事では、敵を倒すよりもカットしたい等とわけのわからんことを

言いましたが、キル/デスを無視しているわけでもありません

火力職なので相手を倒しながらなるべく死なないように、キル>デスが

成り立ってこそ初めて自分の役割を果たしたと言えるからです



カットのみを極めようと思えば個人的には

使命・意志・死の復讐者が1番良いのかななんて思ったりしますが、

カット枠なんてのは必要無いと思ってます

ある程度火力がありカットもこなせるからこそ

死神という職業が強いのだと感じます

めっちゃ長くなったのでそろそろ締めたいと思います




あれ?そういや何で俺「死神」を選んだんだ?

しかも当初の趣旨から外れたことやってるし…

あ、そうか!金無くて波装備が揃えられず

破壊の楽士が出来ないからだった!!


というわけで皆様、火力系職業を選ぶ際は

破壊の楽士・シャドウブレイドをオススメします



私はしばらくプロのカットマン目指して頑張ります…

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
