

マッチングの妙味

遅ればせながら、

スクリーンショット_140616_004

やっとこさっとこプラチナム

なんとかアプデ前にいけて良かった

1800超えてからは斧、召喚しか当たらず、

召喚を食う斧、斧を食う俺、俺を食う召喚みたいな三角関係が延々と続いてた

召喚相手に勝ち越すようになり、斧を喰らいつつ、

最後も相手は斧でした



個人的な意見ですが、このゲームはPSもそうだけど

細かいシステム的な知識があるとかなり違うんじゃないかなーと思います

どのタイミングならF後転の状態異常抵抗が切れるとか、

相手の職業ごとにスキルを覚えたりとかね





そして何番煎じかわかりませんが、これまでの職業対策について書いて行こうかなと思います

と、その前に基本的な動きから


①突進気絶or肩撃→雷光閃→F打ち上げ

②相手ダウン→Qor後転:抜刀姿勢へ移行→起き上がりきる前に五連斬打ち上げ


この2種は咄嗟に出来るようになるとかなり違ってきます

特に①は相手のTabが間に合わないくらいの早さでやるのがミソです



基本スキル構成 Lv36キャップ時点

F→2P(2級3式)
Tab→2P(気絶)

1→3P(気絶ルート)
2→2P(気絶ルート)
3→無 抜刀3→3P
4→3P(3級3式)
Z→3P(ダウン)
X→無
C→3P(3級1式:左ルート)
V→無

S→1P(抜刀姿勢へ移行)



①基本となる立ち回り


気絶解除は各職36秒CT(拳闘士30秒)です

相手が気絶を解除した=36秒間はスタンさせ放題

このゲームは相手を気絶させてからの攻撃手段が強力なので、

まずは相手に気絶リムを吐かせることを考えるのがベターです

ただし、地面に花を刺している暗殺者は実質気絶解除が2つあるので、

そこだけ注意




②CC(状態異常)回帰スキル

ダウン中やグロッキー等をさせた・させられた場合、クセで後転受け身(F)リムーブを使いませんか?

あのスキルもCTは全職共通であり、CTは12秒です

てことは12秒間はグロッキー、ダウンさせ放題

さらにグロッキーはTabリムでも解除できる為、相手にTabリムを吐かせる手段ともなり得ます

気絶同様にグロッキー状態相手にも強力なスキルがあるので、

なんとなーくぼんやりではなく少し意識してやってみると、

レートも上がって行くと思います



③技の無効化、カウンター等

上記2点のように、状態異常を上手く使いこなすことが上達への道ですが、

相手も同様に同じようなことをしようとします

そうなると今度は相手のCCをスカす、ガードする、カウンターを合わせるような手段が必要です

剣術士、拳闘士のQやEのように回り込むようなスキルというのは「状態異常」に抵抗します

相手のCCを躱し、こちらのCCを入れるそこをどうやるのか、

この辺りがB&Sでの「読み合い」に属される部分です

ただ避けただけではまだまだ、避けた後に何かするのがレート上達テクニックです

ではそうなると相手のスキルを知っておく必要があると思います




以下はそれぞれの職に対する私の見解です



暗殺者

①滑空を上手く使い、先手を取られないようにするのが一番の対策

ここでハイドされるようではノーチャンスです

カウントダウンが終わり戦闘が始まる瞬間に速攻左右に走り、

ジャンプしてハイドをかわしながら飛燕剣を入れましょう!



②(手グルグル、相手ダウン中等)カウンターハイドをさせない

打ち上げ後だったりお互いが見合ったときは様子を見る

間違っても焦ってはならない ハイド中でなければさほど怖くない

Tab脱出リムは相手が閃光ハイドをした時用に残しておく

これまでに相手をハイドさせて負けていませんか?

貴方の攻撃で相手を有利にします 1回1回様子見しましょう



③背面グロッキー蹴り

一瞬消えて背後に回り蹴りを入れて相手をグロッキー→打ち上げを食らうようでは

暗殺者には勝てません 

慣れが必要ですが、瞬時に対応しましょう


④ハイド掘り

相手にハイドされてしまった場合、満月斬・抜刀のような範囲攻撃スキルを

相手に当てることでハイドを暴くことが出来ます

ワンチャン狙ってみるのもありです


⑤五連斬

このスキルは2秒間相手を追って打ち上げるというものですが、

当てる前に相手がカウンターのモーションになっていても、

追いかけてハイドを暴いてさらに打ち上げてくれるので、

上手く運用出来ればワンコンも夢ではありません

相手がTab脱出(閃光弾)を吐いてる時に当てることが出来れば最高ですね


対拳闘士

正直言って私も対処に凄く困ります!!!!


①近距離の場合、あまり防御を使うのはオススメしません

崩されてマウント取られたり打ち上げられたりで良い事がありません


②Tab吐くタイミングは震脚(地面ドーン)か昇竜脚(竜巻旋風脚)の気絶を使われた時まで我慢

それ以前に使ってしまうとこの2つのスキルでワンコンされます


③後転は突進の気絶で刈り取る


④相手のガード武功は防御中にキャンセル出来ないので、

ガード終わり際に2突進スタン等が当てられればだいぶ楽

もしくはC肩撃を上手く使いこなせればワンチャン



召喚士

X→2P(気絶相手に昏倒)

①ペットは早々に昏倒を入れて眠らせること

本体の方がHPは低いというのは理解している筈



②タンポポの種を見極める

召喚士のカウンター技として、体にたんぽぽの種のような白いふわふわしたものが着いています

これが着いているうちに攻撃を加えると、相手はハイドします



③ワンチャンで決めれないとまず厳しいです

猫寝かせる→本体に照準を合わせる→突進気絶からの雷光閃→F打ち上げ

打ち上げ後、素早く抜刀姿勢に移行し、五連斬の準備


④本体をおびき出す

ペットを寝かせてもペットの周りでうろちょろする相手は凄くやりにくいです

思い切って距離を取ってちゃんぽん食う→もし本体のみ付いてきたらワンコンで決めきる!



対滅砕士


①先手は取りやすいので、飛燕剣で滑空しながらダウンさせ、

気絶まで入れればラッキー

警戒してグルグル使うようであれば距離取って内力減らしつつ、

相手の1・2の突進系気絶を喰らわないように防御も挟んでおく


②グルグルしながら近付いて掴もうとしてくるので、

3下段斬り、飛燕剣を使いながらダウン主体に攻撃していく


③相手がダウン中にF後転使った場合、ある程度近付いておいて

さらにダウン技で追撃→1テンポ様子見て起き上がり直前に気絶→コンボ等に繋げていく


④こちらのTab吐きは相手が憤怒を使うまで我慢

それ以前に使ってしまうとワンコンで死にます


⑤中~遠距離はひたすら防御を使って突進系のスタンを防ぎ、

近距離は防御使いつつ3下段斬りを絡ませながら自由にさせない

相手の内力を見ながら戦うと、相手の意図が読み取れるようになります

グルグルは20消費なので、2回使えば40 3回使えば60減っている状態

近付いてくるようであればF掴みから回復 出来なかったら通常攻撃で

稼ごうとしてくるので防御を混ぜ、こちらの突進スタンも入り易くなると思います


対魔道


C→無
V→2P保護膜
一閃→3P(気絶中クリティカル)

保護膜使いながら攻めて切れたら防御主体、

後転で氷結解除しつつワンコン決めに行く

正直上手い魔道士は有利関係なく負ける感じ



その他にもF後転後の硬直や起き上がりの硬直のタイミング等あるのですが、

文章にすると凄く難しい!

というより私よりもっと上手い人の意見が聞きたい!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

読むの面倒になった。

絵で説明しろよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>さち

ゲームやってない、職業も関係ないの読んだのかww
サッカーネタも良いけどたまにはゲームも書いておかないと・・・

>鍵コメさん

私もまだまだ発展途上なので、一緒に頑張って行きましょう!
拳はCC多いし回避性能高いしで結構つらいですw

45解放されたらまた1から勉強しなきゃいけないので、
それも辛いです・・・w

No title

スッゴい参考になりそうな記事っす!!

ですがゾフィさん、レベル上げマゾイんすけど…

みんな半端ないっすw

No title

>フィレンちゃん

DOLのレベリングに比べたら天国だ!

No title

いつの間にかプラチナなってたんだなwwおめでと
狩り豚になりつつあり、比武もうやってないわー
一つだけ気になったのが暗殺最初のハイド 剣飛ばされたらSで降りて
カウンターハイド間に合うから気を付けた方がいいと思うよ。あと0,5秒以内にカウンターすると相手にグロッキー入れれるからそこから打ち上げられる可能性もあるよ。
たぶん対策してるんだろうけど。
45になってから比武やってないけど、基本の立ち回りのとこの起き上がり五連切り?のグロッキー(だったと思う)でよくやられてたわ・・・w

No title

>あーさん

なげーよwww

初手剣飛ばし後はRB雷光照で持ってってる感じっすわ
ご存知の通りカウンターハイドは防御不可肩撃でも行けるね
五連斬は暗殺相手にかなり良いね!!
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
