

酒を飲んだらFPSはやるな

昨日のドイツ対ブラジルはライブで観てました

まさかの7-1www

たぶんスコラーリは何の戦術も持って無い

選手決めたらあとは選手任せっていうくらいに酷かった

故にチアゴシウヴァが居れば4失点くらいには収まってたかもしれない!

ダビドルイスはチアゴが試合に出ていないのを忘れてるかのようなポジションに居た

そして特筆すべきは攻撃陣

さちが言ってたけど、まともに崩した場面ってあまり無いような気がする

これまでもセットプレーで2試合で勝ち進んでたし、選手達にも不安はあったと思う

アルゼンチンでメッシが輝けるのは他の選手が動くからであって、

メッシ個人で全てを打破できる機会はほとんど無い

同様にブラジルにおいてもネイマールのみでは難しい

オスカル、フッキ、フレッジが流動的に動いて最終的にネイマールが決めるような形が理想

ではその為に何をするか?結果的にブラジルはそれぞれが球離れが悪く、

遅攻になってしまい最後の形を作る前に奪われたりシュートコース、パスコースを

塞がれて得点シーンを作れなかった

早いプレスを仕掛けてくる相手に遅攻は思うツボ

現代サッカーを用いたドイツ相手にそれはあまりにもアイディアが無さ過ぎた

前線に枚数を送り込むドイツも攻守の切り替えが早いので、

気付けばDF陣が戻っている

そしてそのサッカーは90分間持続するのは難しいので体力の消耗を狙って

もう少し縮こまったサッカーをすべきだったが準決勝の重圧か、

はたまた攻守の要を欠いて気合が入りすぎたのか、オープンな試合を演じてしまった

これがいけなかった

戻りの遅いブラジル相手にドイツは自分達のサッカーをフルに出して、

結果的に上手く行き過ぎた7得点





対するドイツはトレンドのハイプレス&ショートカウンターから、

速くてダイナミックなパス回しで完全に崩してた

DFビタ止めし、前線に枚数を重ね、ダイアゴでデコイになってフリーな選手を作ったりと

素晴らしい速攻でガンガン攻める

極めつけはどこからでも点が入るタレントの豊富さ

ドルトムントやアトレティコのような全員攻撃・全員守備をバイエルンでやったら

あんな感じになりそうなサッカーだった

バルセロナやスペインと違うのは、横よりも縦に繋いでくるパスが基本なところだろうか

バルサの最後の形は横に繋いでくさびを縦に入れてドーン

対してドイツは縦に繋いで最後は横に出し、受けた選手がズドーンである

CL決勝ではアトレティコのハイプレスがあってもケディラだけはノーマークだったのにww

今大会のドイツはケディラのビルドアップがかなり効いてる 

そして気付いたらゴール前に居るwwww

ケディラが前線に顔を出すことで空いたスペース、潰しのDFをシュバイニーがきっちりとこなす

全員が流動的に動き、攻守の切り替えが早く、決定力もズバ抜けている

今大会のドイツはこれまでと何か違うぞ、と改めて思い知らされた試合でした

あ、言い忘れてたが守護神ノイアー!ロングボールはGKがきっちり対応してくるので凄くやり辛いだろう

プレスを受けて苦し紛れのパスも届かないのではブラジルとしてはお手上げ状態

なんでそこで出てくるんだよっていうくらい反則的な飛び出しはもはや代名詞



そしてもう一方の準決勝はアルセンチン対オランダ

オランダの今大会の特徴はなんと言ってもリアクション

相手に合わせて自在に戦術、フォーメーションを変えてくる

伝統の4-3-3 そしてサッカー大国のプライドを捨て、勝ちに拘って来た

そしてスナイデル、ファンペルシー、ロッベンのアラサートリオ

唯一の弱点は控え選手だろうか



そしてアルゼンチン

攻守に活躍してきたディマリアがまさかの負傷により欠場濃厚

運動量マシーンが居なくなるとメッシもある程度走る必要が出てきたが、

もちろん得点してくれればオールオッケーなのでやはりメッシ次第!

どちらが進んでも面白い決勝になると思うが、個人的にはオランダに決勝行って欲しいね


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ただいまー。
おにいちゃんさっかーくわしいね。
おしごとがんばってくださいwwwwwwwwwwwwwwww

No title

うーむ
コーチできるレベルの知識の持ち主ですなw
つかタイトルに見事に釣られましたという:-)

No title

>さち

人間食う、人間の力もらう
人間やっつける力ほしい。
だから食う

>フィレン

しまった タイトルのオチつけるの忘れてたw

No title

しょうじょう!人間を食べても人間の力は手に入らないのよ!
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
