

Zophyのタイマン理論 1

おはよう



まずは最近の出来事を


先々週の日曜日に商会内で

「楽山大仏」発見ツアーに行ってきた!

総勢12人ということで、

上手い具合に艦隊組んでいざ出発!


色付きは色付きだけで艦隊組んで、

途中の商船を食い荒らしながら長江へw


まぁ特に何も無く無事に発見!

他のメンバーが細かく書いてくれたので割愛w



先週の土曜日

カーリーが企てていた投資ツアーを代わりにやってきた


ジャカルタの影響度をガッツリ削れということであったが

結構削った!


ポル  46%→40%→27%→20%前後
イング 48%→55%→70%→76%

総額3G前後の投資を行ってきた!

参加してくれた方々、ありがとうございました!




本題だけど

11/16のアップデートによりカスタム登録してあるスキルが

かなりの速さで発動することができるようになり

白兵以外で圧迫することは困難になった!


機雷と砲撃による修理圧迫戦術もほぼ通用しなくなり

砲術家ロワ・砲術家装甲戦列の対策も容易になった為

「白兵」というものがより大事になったと思う今日この頃!


耐久0にして勝利 も出来ないことは無いが

いずれにせよ白兵が必要になってくる


というわけで、今日からしばらくタイマンについての戦術とか

対処法とかを書く予定!


うちの商会も人数が増えてきたため、

タイマンより艦隊戦がしたくなったので

今までやってきたタイマンの整理も兼ねて

全てをさらけだす記事になると思う!



最初の記事ではタイマンする前の下準備的なものを

書いていく



装備品について


タイマンにおいての装備品は

防御力重視のカッチカチ派

回避も一応上げておこう派

鬼突撃ブースト派 etc...

俺は防御力カッチカチ派なので

 頭  防御力45↑  クロスヘルム
 手  防御力50前後 愚者の両手
 体  防御100   マレシャルキュイラス
 足  防御75↑   レザーブーツ
アクセ         稲富砲術書
武器  攻撃力100  スキアボーナ

という感じになっている

タイマンにおいて白兵戦はかなり有効なので

白兵攻撃力・防御力はかなり重要


Wikiに白兵攻撃力と防御力の方程式が載ってるので

見てもらえればわかると思うけど

白兵防御力の方が上がりやすい というのと



仕込みを使いたいときや火炎壺を使いたいときに

攻撃力があってもあまり効果は無いので

そういうときにも防御力というのは役に立つ


装備に関しては防御力カッチカチをお勧めする!


で、白兵においてもう1つ重要なのが先攻・後攻である

先攻をどれだけ取れるかで試合の流れとかも変わってくるし

最後の一撃とかも与えられるかどうかまで変わって来る


先攻と後攻では先に攻撃できるかできないか

まぁそのまんまのことなんだけど



簡単な例を挙げると

自分は白兵スキルの突撃

相手は白兵アイテムの火炎壺

を毎ターン使用する

突撃の方は毎ターン25人相手の船員を削り

火炎壺の方は毎ターン相手の耐久を100削る


お互い良い感じに削り合い、突撃された側は残り船員数25人

火炎壺を使われた側は残り耐久100

どちらもあと1ターンというところまで来た

さてここで1番重要なのが先攻・後攻


突撃側が先攻の場合、相手の火炎壺を食らう前にこちらの突撃が決まるので

突撃側の勝利

逆に火炎壺側が先攻だと、相手の突撃より最初に火炎壺が決まるので

火炎壺側の勝利


ただエルナンのスキル「妨害」で、白兵アイテムがたまに無効化されることを考えると

若干火炎壺側が不利かなw


あと先攻・後攻は「白兵戦撤退」にも影響する


大半の人は白兵を抜けるときに「撤収の鐘」を使う

先攻の場合、相手の白兵スキルを無視して撤退出来るが

後攻だと相手の白兵スキルを1回受けてから撤退判定になる


その為先攻を取った方が勝ちやすい ということになる(理論上はねw)


まとめ(記事で触れていないことも書いてある!)

・装備品に困ったら防御力カッチカチにする

・船員の錬度は選考・後攻に関係するので常に100にしておく
 (錬度は白兵1ターンにつき1上がる)

・船員の忠誠度は白兵の撤退率に艦稀有するので常に100にしておく
 (錬度・忠誠度共に白兵戦の数値にも影響する)

・船の耐久・船部品の耐久・装備品の耐久にも目を配る

















次号に続く!

書くのに1時間近く掛かった・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなったけど、
リクエストに答えてくれてありがとう。

続きマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

No title

次は負けねぇ☆^-^

俺のテキトーな、モヒカン+Nマレシャル+鉄手鉄足+海民剣の組み合わせでも案外やれるんだぜ?
別にビンボーなわけじゃないんだからね!

No title

>天

遅すぎるよ!!

どういたしましてw

>LIL

書きました!

>コウ

次も負けてもらおうか!

>ホイホイ

装備品だけで戦術1回掛けた状態になるから意外と大事だぞw

俺もビンボーだ・・・
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
