

Zophyのタイマン理論 2

おはよう


実はRoyalguardも気付いたら所属人数が30人を超え

新しい風から即戦力、そして軍人ばかりが集まり

脳筋商会化へ1歩1歩着実に近づいてるわけだが



脳筋商会だけはやだ!!




というわけでよくわかりませんがww

本題の方へ




前回は下準備的なことを紹介したので、

この記事のテーマは「基礎」と名付けましょう



機雷

俺は今まで機雷優遇職に就いたことはなく

R10の機雷しか味わったことないんだけど

やっぱりそれだけで置き方は変わってくると思う


まぁ簡単に、機雷を撒くポイントを3つだけ挙げておく

1、ライン際での攻防時

2、(並走状態から)白兵に入る前に2~3個

3、白兵戦終了後に1~2個


1に関してはやはり狭いスペースで戦うということで

踏ませやすいから


2~3は白兵した後に必ず1個は踏ませたいという気持ちから

白兵の内容によってはこの1個で試合決めれたりするので

以外と大事


そして仕込み対策で弾薬削る以外は、あんまり多く撒かない方が良い

どうしても機雷が撒きたいんだよ!!って人はライン際をお勧めするw



操船

ほんと人によって動き方は全然違うので

俺のブログだから俺のやり方で!


メリゴだと機雷を踏ませやすいのはあるけど

基本的にメリーゴーランドは遠慮したほうがいい


自分が砲術家とか機雷優遇職で、相手が上級士官やフィリなど

メリゴで押しきれそうな場合はOK


ただし同職の場合は避けたいところ

機雷っつーのは自分のだけを踏ませるのが良いわけで

自分の踏ませるかわりに相手のも踏むっていうのはあまりよろしくない


なので基本的には並走で進むのが1番良い



白兵

まず白兵に入って1番最初にすることが

お互いの耐久ゲージと白兵数値の確認

そして自分が死ぬまであとどれくらいかを計算する


まず、耐久削りに行くのか船員を削るのかを瞬時に判断して

白兵スキルor白兵アイテムを選択する


白兵戦の1ターン目はとても重要で

初手が何か でお互いの白兵での方向性がわかるという


初手で相手が火炎壺を使ってきた場合、耐久0狙いということが大体わかる
(逆にわざと火炎壺使ってそう思わせてくる奴もいるw)


そんな火炎壺対策には戦術連打+突撃をオススメする

突撃のみだと途中で防御を出された場合に1ターン足踏みするので

確実に行くなら戦術と突撃を混ぜるのがベスト


白兵戦で船員削りに行く場合

相手のクセを攻めていくのと、効率の良い白兵スキル選択が重要

白兵4スキルのうち多用して行きたいのが「戦術」

弱点が突撃のみで、しかも船員を削られるというだけで終わる

決まったときには攻撃力・防御力ともに上がり次からのターンに繋げられる


アイテムで言うなら「白煙弾」が有効

相手の白兵攻撃力を削りたいとき、

火炎壺で押して行く前の下準備的なもので使うことが多い

1回決まれば攻撃力40近く削れるんじゃないかと思うw



これこそ人によって色々な差があると思うけど基本的には

白兵数値の差をつけることを優先

そうすりゃお互い同じスキルでも向こうの方が船員削れるようになる

当たり前のことなんだけど相手によって切ってくるカードとか違うので

これが意外と難しかったりするw


撤退のタイミング

俺は基本、白兵数値で差が出た時とか耐久がやばいとき

すぐに撤退するww

不利な状況で白兵するのが1番危ういからで、

圧倒的不利になる前に不利の状態で抜けるのが1番無難


もう1つ、死ぬまであと何ターンなのかを見極めること

自分が死ぬ4ターン以内に相手を殺すことが出来るならOKだけど

無理そうならすぐに撤退する

白兵戦独自の撤退判定が確立によるからで、

1ターンで抜けれる保証が無いことからそうなる



アクティブスキル選択と入れ替え

アクティブスキル(手動発動で3つまで発動できるやつ)は相手の大砲の種類でまず決まる


①キャノン相手で堅実に行くなら回避・2連弾防御

砲撃で攻めに行くなら2連弾防御のみでもOKだけど、

回避無い分砲撃で攻めれないとキツイ


②カロ相手だと回避のみになる

通常弾防御は妨害持ってる副官に

通常弾防御持ちが居ないことからこれはパス


①の場合もう1つ発動するスキルは水平がド安定

砲撃するのに水平入れないとダメージはまず出ない


②の場合は弾道・速射のどちらか

弾道はダメージUPに繋げるため、速射は混乱白兵を狙いに行く場合


①は相手との距離によって回避切って弾道入れたりしても良い




じゃあどういうときにどんなスキルを入れれば良いのか?って話になるけど


有利なとき

白兵戦で上手く相手の船員も削れ、外科で忙しいときには

速射と水平で修理圧迫を狙いに行く

弾道と水平だと手数が少なく、混乱も起きやすい水平の方が

立て直すのに時間が掛かるためである


相手の方がスピードが上な時は漕船入れて並走しながら撃つことも考えるけど

手数で攻めてる分 帆損傷や浸水を起こさせて相手のスピードを減らせることも頭に入れておく


不利なとき

第一に漕船入れて遠くに逃げて立て直すことを考える

キャノン相手の場合 回避・連弾・漕船が安定する


カロ相手の場合 回避・速射・漕船

速射入れる意図はさっきも言ったように帆損傷などを狙うのと、

いつでも相手の頭にクリ入れれるように装填を急ぐ為でもある
(頭にクリ入れると相手の船が止まるから)


他に要所要所で使いたいスキルはあるけど

それは次号に!!

ってなわけで


















次号に続く!

画像あるとわかりやすいんだけど面倒くさい・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現行のカスタム連打速度のアップ゚仕様において、
タイマン戦で修理・外科・帆・桶などの相手の操作量を増やし圧迫させる作戦は、以前と比べ変化はありますか?
(現行仕様へのアップ後通用しづらくなったり?)

No title

>休止中の軍人さん

以前に比べると効きにくくなったというか、ほぼ効かなくなりましたw

1度の白兵で最後まで行かないと、撤退後に押しきるというのも
なかなか難しくなったと思います

No title

おお 商会盛り上がってるねw

No title

昨日は会議の邪魔してすみませんでした。
地上のZophyさんを初めて見た気がして
思わず声かけてしまいました。

Zophyさんのブログの読み方は
まず冒頭の5行くらい読んだら
サーって一気にスクロールさせて後半の名画を堪能してます。

役に立つこと書いてるのはわかってるのですよ。うん・・。

No title

だいたいあってる

No title

>ぴずもん

おかげさまでww

>あさっこ

なんとww

書くのに何時間費やしたと思ってるんだ!

もっと面白い記事かくよう頑張ります・・・w

>るーと

それ言いたいだけだろw

はよINしなさい!

だいたいあってる?(・∀・)

>リル

だいたいあってる?ww

ご挨拶

おはようございます。ご挨拶が相当遅れてすいませんw
ロイヤルガードのようなエリート脳筋集団wwに入れていただき感謝してます。まだまだスライムがスライムベスになったぐらいの海事lvですが、がんばりますんで今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タイマン理論。とても勉強になります。(ありがとうございます。)

次号を楽しみに待っているのですが…。w
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
