スポンサーサイト


DOL再開まで毎日更新~1回目~

さて、前回の記事で被災者を勇気付けたいとか

大層なことを言ったものの、実際何書いていいのかわからんし

まず被災者は今見れる状況じゃないよなぁ・・・


と思ったので


①被災者はネット環境や携帯が整った後に、
Zophyはあんときこんなこと書いてたのかー
って思ってもらえれば良いんじゃね?

②DOL休止期間中につき地震に直接関係無い人が
娯楽の面で暇そうなので数分でも退屈しのぎになれば良いんじゃね?

③このブログを通して読んでる方のコメントを見たり
俺自身の励みにも繋がるのかなという想いで?


と言うのも、実は俺の実家は宮城にあって、

港の近くに家があったんだけど なんとか

命も助かって家も流されずに済んだみたいで

かなりホッとしました


ただ、行方不明者や亡くなった方が多いというニュースは毎日TVで流れてるし

それを思うと喜んで良いのかはわかんないけどね・・・



まぁ俺自身ネガティブなのは苦手なので、

今自分が出来ることを継続して、少しでも被災者への

手助けになればと思う


ローションティッシュの買い溜めは許してください

あれ無いと俺の鼻が死ぬので・・・



ってなわけでDOLの話!


ロイヤル強化合宿と銘打って、艦隊戦におけるプレイヤースキルを

商会内で磨く為に模擬してましたw


最初に抜けクリのタイミングを掴む練習ということで

大砲1基でひたすら抜けを狙うということをしばらくやって、

実戦形式の模擬で練習の成果を発揮するという流れ



対人経験の浅い人も参加したんだけれど

1日~2日で抜けは撃てるようになってたw



ただ1つ課題を挙げるなら

流れの中でクリ貰って死ぬ人がまだまだ多い


これを克服するために

2-1で模擬やったり、

火力過多にしてクリ1撃で落ちるように工夫した


ケツ・頭向けた時点で死確定なので、

皆必死に旋回してましたw



この辺はこれからも続けることで克服できると思う



俺個人の課題としては

・対人新規参入者にわかりやすく、より具体的に戦術なり基礎を

上手く教えられるようにすること

→ 実戦模擬でもその場その場の行動に迷いを無くすことに繋がる



要はセンスある人とかそういうのは無いと思ってて、

教える人が「これはこういう理由でやるんだよ」って

わかりやすい説明をしてあげれば本人も納得するし理解もし易い


基礎さえ教えてあげれば応用なんて自分で身につけると思うので、

聞かれた以上のことはあまり口出ししない方が良いのかな


とは言いつつも俺は下手くそだから何も言えないけど・・・


模擬ラーのブログを読み漁り、色んなHPを見尽くしたので

頭の中では「こういうことが大事」とか

「こうすれば効率的」っていう考えは出てくるんだけど

なかなか難しいです



とりあえず俺の中での艦隊戦を簡単に分けてみる


①上手い人は流れの中では落ちない

→ 抜けクリを効果的に使うことにより落とせる確率UP


②味方が抜けクリ狙われてる

→ フォローに行って助ける


③自分の役割をある程度意識してやってみる

→ 回避などをブーストしてパス出しをやってみる
  砲撃系をブーストして抜けを狙いに行く etc...


細かいところで言えば、船やら大砲の種類を考えてみたり

職業ごとの役割の相性なんかを考えてみたり色々と悩むことが多い

まぁそれが楽しいんだけどねw


とりあえず

抜けクリ・クリ回避操船・フォロー・パス出し さえ出来れば

もう基礎は掴んだと言って良いと思う


そこから応用で白兵の使い方とか

風向きを意識したりプレッシャーの掛け方とか考えれば良い!




まとめ



艦隊戦はめっちゃ楽しい   以上
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じくここぞとばかりに模擬や戦術関係のブログを読み漁ってます。

私の場合は、感覚で覚えてたことに知識で裏付けを取ってくと
より深い理解が出来るんですよねー、「はじめに経験ありき」なタイプ。
知識を先に詰め込もうとしても、基本バカなので理解出来ないことが多いw

No title

ねえねえ

毎日更新はあ?

一日目で挫折とは… ぴーちゃんらしくて逆に納得w

No title

>ハイド

読むだけで強くなれた気がした15の夜

>ロビン

中止!!!!

>ナギモト

無期限停止と聴いた瞬間にアボーンだったw

ひーはー

call of duty mw2 おもしろいよー
blackopsは…肌に合わなんだ。全然違う名前でやってるからもしやるならご連絡くださいー(どこに?^^;
プロフィール

ゾフィ

Author:ゾフィ
黒い砂漠
名前:Zophy 家名:phy
職業:ソーサレス
ギルド:Echelon
鯖;C鯖 4chメイン

Blade&Soul
名前:Zophy
種族:クン族
職業:剣術士
門派:Echelon
鯖:牡丹

ArcheAge
名前:Zophy
種族:エルフ
大陸:ヌイア大陸
遠征隊:Orcinus Orca


大航海時代Online
名前: Zophy
所属国:イスパニア
所属:Echelon
2005~2013/7/10
2014/4/16~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
